R8.6.23 令和8年度農山漁村振興交付金(中山間地農業推進対策)の計画が承認されました

R8.6.23 宮崎県庁から下区ちくせん実行委員会に、嬉しいお知らせが飛び込んできました。

昨年度から今年3月にかけて、「下区ちくせん実行委員会」と地域の農業者を中心に組織された「下区 新たな村づくりプロジェクト」が策定した、3か年の実施計画書が、このたび宮崎県の承認を受けました。

R8年度は6,136,000円の予算が割り当てられ、農用地保全・地域資源活用・生活支援の3分野に投下できることになります。

  • 農用地保全:作業代行・管理受託組織の設立に向けた検討
  • 地域資源活用:下区米マーケティング戦略の実施
  • 生活支援:買い物支援対策の検討・実施

上記3つは、今の下区の課題を解決するための必須事項。

これから3年間、地域運営組織(RMO)として皆で話し合いを行いながら事業を進めていきます。

これほどのお金を、行政から引っ張ってこられるくらいの力をつけてきた「下区ちくせん実行委員会」と「下区 新たな村づくりプロジェクト」。

区の存続を真剣に考える有志と一緒に、頑張ってまいります。